【今話題】マウスピース矯正してみた。②

 

こんにちは。

 

前回契約した話までをしたと思うのですが、初回の予約は相談、歯のレントゲンなど先に行ってから契約するかしないかになります。

 

受付にて次回の予約を取り1ヶ月後に出来上がったものを取りに行きました。

 

やっと矯正ができるとワクワク、、、

 

案内されてマウスピースの付け方や洗浄の仕方を教えてもらいます。

 

ここでマウスピースを初めて自分でつけるのですが、口の中に異物が入っている感じがして、違和感がとてもあり、外すのも難しくてスタッフの方と気まずくなるくらい時間がかかってしまいました。

 

こんなもの1日20時間もつけないといけないのかと思いながらもその日は終わりました。

帰って夜ご飯を食べるのですが、もちろん外して食べます。

 

この後歯を磨いてつけていきます。あまりつけたくないですが外している時間が短ければ短いほど次につける時痛くありません。なので食べたらすぐ歯を磨いてつけます。

 

これはなぜかと言いますと元々の形から歯を少しずつ綺麗にしていくため、少し綺麗にずれた状態のマウスピースをつけることになります。

外している間に歯が戻ろうとするので、次につける時にまた少し戻った状態になります。

この説明がわかりにくい方はバネを想像してみてください引っ張って話すと戻ります。引っ張った状態がマウスピースをつけている状態です。

痛みは私の感覚で行くとマウスピース交換したての頃は一度外すとつける時とても痛いです。ですが4日ぐらい経つと歯が慣れてきて1時間ほど外しててもつける時はあまり痛くありませんでした。これがもっと経つと3時間ほどでも痛みはあまりありません。ただつけるのを忘れてしまうのとだんだんつけなくなってきます。

なので、食べてすぐつける習慣をつけた方がいいと思います。

 

この記事で少しでも参考になればいいなと思います。

次回は拡大上についてお話ししていきます。

 

ではまた来週更新したいと思います。